寒い~

只今室内で16度です寒いです。
窓を全開にいるからよけいでしょうが・・・
寒いけど空気が冷たいけど気持ち良いです058.gif


今年も咲いてくれました056.gif
毎年咲いていた大文字草ですが、去年は咲きませんでした・・・
枯れちゃったかな~ なんて考えていましたが良かった!!
一株しかないけれど嬉しいです。
もう少しすればピンクの大文字草も咲くかな~~

f0183393_633161.jpg


イチイの実がびっしりと058.gif
今までこんなに実の付いた年は無かったと思います!!

f0183393_6504254.jpg


少しずつキンモクセイの香りが・・・
まだ蕾ですが(これも剪定をしすぎています)私はこの香りはあまり好きで
ないので良いけど・・・

f0183393_6374525.jpg


先日の秋明菊と一緒に咲いていますが、やはり雨の日よりきれいです。
f0183393_6405587.jpg


タカサゴユリがまだ咲いていますしかし、あと一本蕾を持っているものが
あるけど・・・ 咲けるかな~~

f0183393_643222.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-04 06:48 |

秋だな~

紅紫檀の実が真っ赤に・・・
f0183393_2229547.jpg


この前雨に打たれていた秋明菊が、今朝はこんな感じになっていました。
f0183393_22312993.jpg


ムカゴが・・・
茹でて食べるとホクホクして美味しいと言われやってみたら渋いような苦いような
私にはとても美味しいものでは無かったのを覚えています008.gif

f0183393_22353761.jpg


白菜が少しずつ巻き始めています。
f0183393_22365213.jpg


白菜の隣にある大根も育っています。
白く小さな大根が・・・ もう少しすると分かるかな~~

f0183393_22393729.jpg


おまけ
今朝の日の出前の空です005.gif
f0183393_22422240.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-02 22:43 | 自然

ブルーベリー

先ほど撮ってきたブルーベリーです。
あまりに沢山あるので朝忙しく載せてしまいます037.gif


小さな木の一部分だけですがこんなに紅葉しています。
f0183393_704499.jpg

f0183393_705882.jpg

f0183393_711599.jpg

f0183393_714684.jpg

f0183393_72091.jpg


「今頃どうしたの」とついひとり言を・・・
花が咲いていましたよ~~

f0183393_742526.jpg


こいつが木にぶらりと下がっていました005.gif
「憎きヤツ」これが葉を食べていたのでしょう・・・
どうしたかって037.gif長い棒で落としてしまいましたが、
また上がってくるでしょうね~

f0183393_781268.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-02 07:09 | 自然

今日から10月 寒くなる~

以前お花に使った 葉の小さな南天です。
今年の若葉でしょう葉の周りにビッシリと水滴が付いています005.gif

f0183393_20243057.jpg


サツキに付いていた蜘蛛の巣です。
水滴が沢山付いていますので、下から撮ってみました029.gif

f0183393_20263011.jpg


今日はピンクの秋明菊です。
これは私が子供の時から毎年咲いていたような気がします
でも、八重ではなかったような気もするし~~

f0183393_20292087.jpg


雨など降るととても元気になる杉苔です。
以前はたくさんありましたが・・・
最近は手入れもしないし、少しさびしい感じです。

f0183393_20315150.jpg


おまけ
新米です
私の水加減が・・・ 水をひかえすぎてしまい硬めです甘みとのりけは十分058.gif

f0183393_20353643.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-01 20:49 | 自然

またコスモスと言わないで・・・

今朝もまたコスモスを撮ってしまったのです042.gif
一番目に付くところにあり、高さも撮りやすいので・・・


昨夜の雨の雫が・・・
f0183393_22504588.jpg


おまけなのかしら蜘蛛と蜘蛛の巣まで付いてます。
f0183393_22512826.jpg


秋明菊も花びらが重いようです009.gif
f0183393_22554757.jpg


いつもの林は朝靄がかかっていました。
f0183393_22573287.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-09-30 22:59 | 自然

雫・・・

今日は雫を載せま~す029.gif 
残念ながら(どれとは言いませんが)去年のものがあります。
私のお気に入りなので、今年も載せてしまいます!!


朝露の中のコスモス
f0183393_2194139.jpg


名前は分かりませんが庭にあります。
露がピカピカと光っています072.gif

f0183393_21115295.jpg


タカサゴユリですがもう花は終わってしまいました。
f0183393_21144299.jpg


藤の蔓に付いた朝露を撮りたくて撮ってみました。
f0183393_21155359.jpg


おまけ
会社の近くにある山栗の実が沢山付いています
しかし・・・足場が悪くて誰も採ってくれないので今年もただ落ちてしまうことでしょう。

f0183393_21364283.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-09-29 21:41 | 自然

今日の自然

今日はそば屋の周りを撮ってみました058.gif
この様な色ですいやですね~~
どんどん寒くなって来ましたニュースで「奥日光は初氷」寒いはず・・・


彼岸花を・・・
f0183393_2150257.jpg

f0183393_21502466.jpg


ヤマボウシの実
f0183393_21514585.jpg

f0183393_21532032.jpg


ヤマボウシの葉(色の良いところを撮りました)
f0183393_21551192.jpg

f0183393_21553052.jpg


アカツメクサが今でもこんなに奇麗に056.gif
f0183393_21565877.jpg


今日は夫が稲刈りをしました。
食べるだけ作っているので大した量ではありませんが、それでも大変な
仕事です。
今年は皆に誉められるほど良く出来たので食べたら美味しいでしょう058.gif
乾燥機に入っているので乾燥が終わったら搗いて食べてみます。
今日羽那から「お米を送って下さい」と電話があったそうで搗いたらすぐに
送ると父が話していました029.gif

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-09-28 22:17 | 自然

昨日の分・・・

昨日は羽那の運動会に行ってきました!!
朝のうちは風があり寒くて寒くて生まれて1ヵ月の真君がいるので、少しでも
暖かいところでと場所を変えたら陽が出て暑くなり・・・すごい天気でした。


とても素晴らしいと思ったものです見て下さい058.gif
f0183393_21294526.jpg

f0183393_2130447.jpg

f0183393_21302675.jpg

f0183393_21304775.jpg


これをやっている子供に感動し、教えた先生に頭が下がる思いでした005.gif
年長さんの組み体操も見事でした!!


昨夜こちらに戻り、駅から真っ直ぐ7時からのそば屋の集まりに出て・・・
終了が9時自宅に戻りいつもの焼酎を戴き今日はそば屋なので早めに寝てしまいました014.gif

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-09-28 21:40 | お出かけ

今日は空だけを・・・

今朝起きて一番に窓を開けて・・・
下弦の月が見えたので、しかし三脚を出すほど時間がないので
窓枠に腕をかけて撮りましたが008.gif
やはりぶれてしまいましたでも、とてもはっきりした月だったのですが

f0183393_21575373.jpg


朝の空です 凄いオレンジ色だったのでカメラを持って外に行き撮りました。
f0183393_2204810.jpg


上の空を撮り下を見たらこんな感じの空でした。
こちらの写真を撮って家に入ったら空の色はオレンジ色が消えてしまって005.gif

f0183393_2244242.jpg


昼休みが終わり自席に戻って雲の感じが・・・撮ってみました。
f0183393_2271323.jpg


上の写真を撮り反対にある男体山を見たらこの雲に隠されて見えません。
f0183393_2291474.jpg


おまけ
電線に鳩がいたので・・・
影絵の様かしらなんて思いながら撮ってみました。
遠すぎて上手く撮れませんでしたが037.gif

f0183393_22123226.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-09-26 22:15 | 自然

今日も秋色

夕方の空の色 明日の天気はどんなかな~
f0183393_21452027.jpg


道縁にイヌタデが・・・
f0183393_21482022.jpg


赤く咲いた侘助の花に可愛い赤い実がなりました。
f0183393_215049100.jpg


花が終わった紫陽花の渋いこの色が好きです(光前寺にて)038.gif

f0183393_2152533.jpg


紫式部の実がキレイ・・・(妻籠宿にて)
f0183393_21551619.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-09-25 21:57 | 自然