とても良い天気

今日はそば屋の定休日でもあり、久々の休日天気も良いし058.gif
休みとなるとなぜか身体が動きません008.gif


これからカメラを持って家の周りを歩きましょう。
最近撮ったものを載せちゃいます029.gif

秋明菊
f0183393_97418.jpg


紫式部
f0183393_99187.jpg


つつじの葉かしら・・・
f0183393_910094.jpg


紅葉し始めの紫陽花
f0183393_911155.jpg


何の実かしら・・・梅の木に絡んだ蔓のものです
f0183393_91233100.jpg


枯れ葉
f0183393_9182963.jpg



f0183393_9224120.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-13 09:35 |

とても寒くなりました・・・

今日は一日良い天気でしたが、今になって急に寒くなりました。
先ほど室内の温度計を見たら17.5度でした005.gif
エアコンを点けてしまいました~~

今日のそば屋は紅葉を見にきた方も多いと思いますが・・・
約400名位のお客様が来て下さいました005.gif
店に入り切れずに外で待っている方も相当いらっしゃいました。
私はてんぷら揚げと洗い物(途中でてんぷら揚げは代わって)
洗い物専門に・・・
薬味のネギもわさびもお新香も足りなくなりネギとお新香は
刻みながら使いました。
そば汁も2時頃に一升入りの瓶2本と少ししか無くなり・・・
3時まではお客様を断るわけにいかないので、ドキドキものでした042.gif



今朝庭にオトギリ草の花が一つだけ咲いていました。
f0183393_22413021.jpg


サツキかツツジか分かりませんが、色付いてきた葉に黄色い蔓が
付いていたので撮ってみました ところが005.gif
左下にボケていますが、カタツムリがいました!!
パソコンに取り込んで気が付いたので、撮り直しは出来ませんでした。

f0183393_22185736.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-12 22:26 | そば屋

タカサゴユリが咲きました

そば屋から帰ったら今年最後のタカサゴユリが咲いていました。
蕾が細く小さかったのですが、花は思いのほか大きく綺麗でした。

f0183393_2135870.jpg


今日は空を見ると雲の流れが綺麗でした。
f0183393_21371311.jpg


十三夜の月です満月にはいつなるのかしら・・・
f0183393_2139146.jpg


そば屋の周りが色付いて来ました
日光・那須などはテレビで放送していますが、こちらはあまり綺麗でないかな~

f0183393_21436100.jpg

f0183393_21432687.jpg

f0183393_2143465.jpg


ついでにミゾソバも見て下さい。
前から撮りたくていたのですが・・・
もう少し早く撮れば良かったと思っています(後の祭りかな~)

f0183393_21485373.jpg

f0183393_21491167.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-11 21:50 | 自然

明日は十三夜

仕事の帰りに見つけました072.gif
明日は十三夜でも・・・ 月は丸くないんですね~~

f0183393_20101723.jpg


紅花大文字草が咲き始めました058.gif
f0183393_2012931.jpg


枯れたと思っていた柿の木に実がなり葉が紅葉しいてた005.gif
私の子供の頃からある渋柿の木なんです木の肌には苔が付き
とても生きているようには見えませんでした・・・

f0183393_20151797.jpg


イチイの実が・・・
去年も撮りました「撮って」と言っているように私には見えるので撮ってみました058.gif

f0183393_2020012.jpg


おまけ
侘助かしら・・・
昨日依頼しておいたお茶が届きました。
いつもお茶屋さんが花を入れて下さいます こんなに可愛い花が
入っていました。
花が終わったら寒くなるけど挿木をして見ます。

f0183393_20263446.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-10 20:27 | 自然

今日も水滴を・・・

最近夜になると雨が降ることが多いので次の朝は・・・
水滴だらけです。
皆さん飽きたでしょうが008.gifお付き合い下さい042.gif


またまた咲き終わったはずのコスモスです。
f0183393_2304174.jpg

f0183393_231111.jpg


ボケていますが、これは高野槇の葉です。
f0183393_2324059.jpg


万両の実にもたっぷりと・・・
もう少し寒くなると赤く色付くはずです。

f0183393_2353044.jpg


これは今年最後に咲くであろうタカサゴユリです。
とても小さくてかわいらしい蕾ですが頑張って咲いてほしいです058.gif

f0183393_2394555.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-09 23:10 | 自然

色付いて来ました

家の近くの道縁に何の木か分かりませんがこの様に
赤くなった葉が009.gif

f0183393_20353866.jpg


今年も蜂屋柿の実が色付いて来ました。
f0183393_20385671.jpg


イヌタデの花が一斉に咲いています
こんなに寒くなってくると花ももう終わりかしら。

f0183393_20413355.jpg


畑に忘れ去られた様にカボチャの花が005.gif
f0183393_20445731.jpg


やはり見過ごすことが出来ません008.gif
アルストロメリアの葉に付いた水滴が綺麗でした。

f0183393_20472128.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-08 20:51 | 自然

今年も戴きました。

夕方家に帰ったら・・・
お勝手に箱が二つ並んでいました
舞茸とシメジ(ハタケシメジかしら)が舞茸は一株だったものを
妹にあげるため割ってありましたシメジは夕食用のキノコ汁に
割って使ってありました・・・
シメジは何枚か撮りましたが・・・ ピンボケに008.gif

f0183393_6272474.jpg
f0183393_62812100.jpg


こちらのハツタケは夫が採ってきてたものです。
キノコずくめで042.gifインターネット調べたら里芋と煮たものが
載っていたのでハツタケは煮てみようと思います。
キノコ・キノコ・キノコ・・・ ため息が出てくるわ~~

f0183393_632442.jpg


昨日の朝「日の出前」の東の空です038.gifとても綺麗でした038.gif
f0183393_637720.jpg


庭にあるタカサゴユリの種を上から撮ってみました。
f0183393_638413.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-08 06:40 | 自然

冷たい雨でした

またまたコスモスです037.gif
昨夜からの冷たい雨に打たれて花びらもほとんど散りました。
これが今年最後かと思い今朝雨の中撮ってみました。

f0183393_22402223.jpg


昨日の朝電線に鳩が留まっていました。
影絵のような鳩ですこれ以上近くでは撮れないので・・・

f0183393_22425358.jpg


全て空になっている蜂の巣がありました。
気付かずにいましたが、相当の数の蜂が飛んでいたのでしょう!!

f0183393_2246459.jpg


仕事の帰りの空ですが、もう少し赤い雲があったはず・・・
撮っている間にほとんど無くなってしまいました。

f0183393_2248152.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-06 23:02 | 自然

強く冷たい雨が降ってます

夕方から雨が降り出しました。
音をたてて降っています・・・ これでまた寒くなるでしょう007.gif


今日は久しぶりにそば屋の店の中を走りました~~
おかげで夕方には膝が痛くて湿布をはりました042.gif
夏場ほどではありませんが、荷物を持っているのでどうしても
下を見ていて、お客様の顔を見ることが出来ません。
知っている方がいても、声をかけていただかなければ分かりません。


先日も載せましたが、大文字草を今朝撮り直しました。
上手く撮れませ~~ん033.gif

f0183393_2252445.jpg


シモツケの花ももう終わりですが、周りの花が茶色になっているのに
まだ咲いているものも少しありますが・・・

f0183393_230524.jpg


柊南天の葉に朝露が載っていました。
f0183393_2375272.jpg


おまけ
夜明け前のコスモスの花を撮ってみましたが・・・
周りが暗いので上手く撮れませんでした。

f0183393_23212224.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-05 23:24 |

寒くなりました・・・

今日のそば屋は170名位のお客さまだったと思います。
いつでもこれ位だと体が楽ですが・・・


そば屋の休憩の時に撮りました
遊びで撮ったら結構良く撮れていたエノコロ草です。
f0183393_21565310.jpg


葉の陰に隠れて上手く撮れないイチイの実ですが、今日は撮れました。
f0183393_220852.jpg


柿の実が少しずつ色付いて来ました
これは光の加減なのか色よく写りました。

f0183393_2224562.jpg


こちらは朝の我が家です。
この藁は先日稲刈りをした時に取っておいたもので、乾かしています。
毎年正月のしめ縄を夫が作って飾ります038.gif
他にお盆の送り火の時にも使うので毎年これ位残しておきます。

f0183393_2294118.jpg


鳩が二羽居るの分かりますか・・・
いつも一緒にいるので撮ってみようと思い挑戦しましたが
残念ながら、どちらかが動いてしまいます008.gif

f0183393_22124420.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-04 22:33 | 自然