色付いて来ました・・・

更紗ドウダンを撮ろうとしたら・・・
蜘蛛の巣だらけでした008.gifでも、その蜘蛛の巣が朝日を浴びて
金色に輝いていたんです!!

f0183393_2311698.jpg


もみじも間もなく真っ赤になるかと思います・・・
f0183393_2333579.jpg


ナツツバキの葉がオレンジ色に変わって来ました。
f0183393_2353314.jpg


何の蔓か分かりませんが 二つ続けて載せます。
f0183393_2391246.jpg

f0183393_2394173.jpg


おまけ

いつも変わり映えしない朝露ですあまり綺麗だったので042.gif
f0183393_23122295.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-22 23:14 | 自然

日帰りで研修旅行に

今日は「今市手打ちそばの会」の視察研修旅行に出かけて来ました。
小百田舎そばでは会長・副会長の他私の他一名の合計4名で参加しました001.gif
毎年行っていますが私は初めての参加です。
築地市場(場外)・かんだ藪蕎麦・江戸東京博物館・柴又帝釈天と駈け足で・・・


築地は一時間なので行くところを決めて脇目も振らず・・・
松露の卵焼きと以前行った時に買った煮干し1㌔と切り出しの昆布を買い、
私が毎日使う文化包丁を買い、私の幼馴染が勤める味の浜藤の揚げ物を
買いました012.gif
写真を撮る暇もありませんでした・・・


明治13年開業の「かんだ藪蕎麦」店の周りには竹が植えられ色々の植木があり、
緑が沢山あり気持ち良いところでした

f0183393_2333141.jpg


麺は細く薄緑で汁は味が濃くとても小百そばとは違うものです。 
かき揚げは芝エビが入り、サクサクで大きなお饅頭の様でした(美味しかった)
f0183393_23363927.jpg


柴又帝釈天は、写真は撮りましたが、すべてこじんまりしていて・・・
上手く撮れませんでした。
建物には、天女の彫り物が多かったように思います。

f0183393_23423620.jpg

f0183393_2343241.jpg
f0183393_23531830.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-21 23:55 | お出かけ

朝日を浴びて・・・

何日か足を運ばないでいたら・・・
山茶花が沢山咲いていました 残念ながら盛りを過ぎたようです。

f0183393_22484365.jpg


足もとにオオバコが・・・
f0183393_22504947.jpg


隣にはイヌタデが・・・
f0183393_22514592.jpg


庭にあるヤシオの葉がきれいに色付いていました。
f0183393_22532535.jpg


ヤシャの実が・・・
今年は実の生りが少ないような気がします。

f0183393_22551695.jpg


今朝の月はこんな感じでした!!
f0183393_22562875.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-20 23:00 | 自然

秋の色

今日も一日無事終わりました~~
天気も良く紅葉を見にきたお客様もいたと思います。
最近オートバイのお客様が多いです029.gif
交通渋滞を考えずに走れるから良いのかしら・・・


杉の木に巻き付いた蔦なのかしら・・・紅葉しています。
f0183393_2151524.jpg


あまり威張れるような姫リンゴではありませんが、毎年少しずつ実をつけます。
f0183393_21542336.jpg


夏椿の葉が色づき始めています。
この木は夏にたくさんの綺麗な写真を撮らせてくれました038.gif

f0183393_21563716.jpg


もう終わりのススキです。
撮りたくても中々撮れませんでしたが、そば屋の近くにあったので058.gif

f0183393_215836100.jpg


メタセコイヤだと思いますが・・・
こんなに綺麗な柔らかな緑の葉です。
これも近いうちに紅葉することでしょうが落ち葉も柔らかで気持ち良いんです。

f0183393_2213484.jpg


おまけ
今年最後のタカサゴユリの花です
寒いので花もちがとても良いです 花びらも・・・
お疲れ様の気持ちで載せて見ます。

f0183393_2282214.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-19 22:09 | 自然

今年の紅葉は良いみたい!!

今日は朝から行楽日和・・・
おかげ様でそば屋は開店と同時にほぼ満席になりました005.gif


そば屋の駐車場から見える男体山の朝と夕方の姿です
対照的な空の色です。

f0183393_22104866.jpg

f0183393_2212585.jpg


今朝の我が家のブルーベリーの紅葉です。
f0183393_2234440.jpg


これはサツキの狂い咲きのようです005.gif
f0183393_22353397.jpg


これは何かしら~
アザミの様ですが、茎がとても長く棘が付いてなかったような気がします。

f0183393_22381233.jpg


これはセリの花の様な花でした白くてとても綺麗001.gif
f0183393_22421654.jpg


おまけ
日光唐辛子がこんなに綺麗な赤になりました!!
これを干して料理用に保存します。

f0183393_22482127.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-18 23:06 | 自然

レンズを・・・

写真の撮り方も分からない私が・・・
替えのレンズを買ってしまいました008.gif
届いてあまりの大きさに驚いています。
なにしろ夜のこと何も撮るものがありませんので、外を見たら曇り空に
月が出ていたので撮ってみました。
もちろん三脚は使わず、酔っぱらいです037.gif

f0183393_21251974.jpg


朝日を浴びた侘助の実を撮りました。
一緒の所で同じものを撮りましたが、何が変わったのか005.gif
この様に違ったものが撮れました。

f0183393_21294147.jpg

f0183393_21295631.jpg


岩松の葉が紅葉していました029.gif
こんなに綺麗になったのは初めて見ました~~

f0183393_2133276.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-17 21:34 | 自然

花瓶の中で・・・

昨日発見しました005.gif
以前仏様に飾る花を変えた時に前のものがしっかりしていて綺麗に咲いていたので、
花瓶に入れお勝手の窓の所に置きました。
約一か月かしら水を変えるため出して見てビックリ根が出ていました。
これから土に植えてあげましょう。
私は良くバラの花をそうして根付かせますが・・・

f0183393_2253762.jpg


今朝、カメラを持って歩いていたら・・・ 朝日が登りました058.gif
f0183393_22554452.jpg


これは何の花なのかしら・・・
下を流れる川が青く綺麗に入りました038.gif

f0183393_61379.jpg


蜂屋柿が綺麗に色付きました今年は実が小さいです
f0183393_2314191.jpg


雑草です~~

f0183393_23235666.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-16 23:42 | 自然

食事に・・・

夕方仕事が終わってから父が電話をかけてきて・・・
夕食は出かけようとのことで出かけてきました。
もちろん068.gifを一杯後は父と二人で日本酒4合を一本(何年ぶりだろう)
鮎の塩焼きを2本食べて・・・大満足で~~す041.gif


今日は満月でした。
写真を撮ろうとしましたが・・・ レンズがと言うより腕もだめだ~~

f0183393_22333228.jpg
f0183393_22334822.jpg


椿かな~~
まだ満開にはなっていませんでした。

f0183393_2239796.jpg


柚子がこんなに大きくなっています(これは近所のものです)家のものは
背が高くて上手く撮れません002.gif

f0183393_22414721.jpg


先日載せた赤い葉ですが、今度のものは黄色も混じっていました。
f0183393_22443127.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-15 22:45 | お出かけ

寒かった~

昨日はあのように暖かで、今日は朝からとても寒くて午後には
雨が降り出して・・・
ひと雨ごとに冬に近づいて行くようで008.gif


仕事帰りに見えた山は何となく良い感じでした。
今日は天気が良くないので今日撮ったものはこれだけです・・・

f0183393_22352593.jpg


これからは昨日家の庭で撮りました012.gif
以前夫が見事に剪定したモミジの木が・・・
日差しを浴びて輝いていました。

f0183393_22405883.jpg


サルスべリに下げられているシノブも紅葉を通り過ぎ枯れ葉に
なりかけていました008.gif

f0183393_22432690.jpg


シノブの上 サルスべリの葉からの日差しをを撮ってみようと挑戦しましたが・・・
上手くいかないものです。

f0183393_2245466.jpg


更紗ドウダンがこんなに綺麗に029.gif
f0183393_22473456.jpg


コルチカムを以前から撮りたくていましたが・・・
昼に家にいない私には撮れないんです。
花ももう終わりですが、撮れてよかったです!!

f0183393_22494958.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-14 22:53 | 自然

撮り過ぎかな~

ポカポカの陽気に誘われ家の周りをカメラを持って・・・
休みの日も家にいないので嬉しくて嬉しくて012.gif20分位ですが、楽しかったです。
一度には載せきれませんので、少しずつ載せますのでお付き合い下さい006.gif


冬の様にクッキリ・スッキリとは見えない男体山です
f0183393_21133053.jpg


庭にあるアケビが二個口が開いていました。何年ぶりに実がなったのかしら・・・
これ位になっているととても甘いですよね~~(種が邪魔なんです)

f0183393_21233725.jpg


オンブバッタが・・・
これは、メスの背中にオスが乗っていてメスが逃げないようにしているそうな037.gif

f0183393_2129305.jpg


今時タンポポが・・・
「見事に咲いているでしょ」間違いなく今日の撮ったものです
近くに まん丸の綿毛もあったんです038.gif

f0183393_2140860.jpg

f0183393_21402975.jpg


軒下にあるデンマークカクタスに(昨年の12月に咲いたものです)見事な
蕾が付いていました072.gif
3鉢が一緒にありますが、この鉢だけたくさん付いています。

f0183393_21504981.jpg

[PR]
# by kusakari-101 | 2008-10-13 22:08 |