<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かわり映えしない写真・・・

今朝は忙しくて写真を撮ることが出来なかったので007.gif
夕方会社からいつも変わらない空の模様を撮ってみました(/_;)

f0183393_2231480.jpg


杉並木
今日の昼休みに杉並木を撮ろうとカメラを持って出かけて・・・
お店で待っている間に時間がどんどん経ってしまいました(/_;)

f0183393_22332826.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-30 22:35 |

今年も沢庵漬けました

今日はそば屋に行ってきました
200名以上のお客様が来て下さいました
家族でいらっしゃるお客様が多く五合打ちや一升打ちが多く出ました。


沢庵漬け

そば屋から帰り何もせずに沢庵を漬けました029.gif
洗って干したものを40本買いました。
今年の大根は沢庵漬けには太いです(>_<)
重さを量ったら45キロありました。

f0183393_21171566.jpg


糠3キロ・塩1.8キロ・砂糖2カップ(少なめ)・昆布・唐辛子・リンゴや柿の皮・
茄子の枝を刻んだものを混ぜました

f0183393_212491.jpg


桶に塩などを混ぜたものを敷き大根を並べまたその上にと
繰り返して、最後に干した大根の葉をかぶせて・・・
重しを載せて今日の作業は終了042.gif

f0183393_21301130.jpg

f0183393_2131227.jpg

f0183393_21314171.jpg


何日か様子を見て大根が平らになってきたら重しを載せなおします。
こんな感じですが失敗しないようにとドキドキです(>_<)


今年もそば屋では沢庵用の大根を干していました313本あるそうです006.gif
f0183393_21412732.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-29 21:43 | 家事

孫の発表会を見てきました

今日は羽那の幼稚園最後の発表会がありました058.gif
アラジンのお母さん役でした(*^_^*)
舞台の上で一人演技をしているのを見ていて写真を撮りながら
大きくなったななんて考えていると涙が・・・
あの子供たちにあれだけの事を教えてくださる先生に感謝ですm(__)m


朝駅に向かい家を出てすぐにこの空を見て車を止め撮りました
とても綺麗な空でした(6時39分)

f0183393_22484764.jpg


羽那の発表会
f0183393_22493511.jpg

f0183393_22495098.jpg

f0183393_2250777.jpg


明日はそば屋に行きますが・・・
今日たくあん用に干した大根が40本届いているので夕方に漬けようと
思っています^_^;

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-28 22:59 | お出かけ

穏やかな日

今日も暖かく小春日和の一日でした(*^。^*)

朝露をたっぷりと載せた柏葉紫陽花の葉が赤くなっています
f0183393_21384274.jpg


しもつけの葉に載っている朝露が朝陽を浴びて輝いて038.gif
f0183393_21415937.jpg


タカサゴユリの種も外に飛び出しているようです
f0183393_21433854.jpg


昨日二宮神社で可愛いので撮りましたが名前は??
f0183393_2145347.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-27 21:46 | 自然

二宮神社

昼食の後歩いて5分程のところにある「二宮神社」に
カメラを持って・・・
大きな銀杏の木を撮ろうと行きましたが(@_@;)
残念ながらほとんどの葉が落ちていました。
来年は絶対に撮りますよ!!

f0183393_23154784.jpg

f0183393_23161097.jpg

f0183393_23163053.jpg


二宮神社
二宮尊徳の墓がこの建物の後ろにあります

f0183393_23171981.jpg

f0183393_23183098.jpg


山茶花が見事に咲いていました
f0183393_23203645.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-26 23:21 | 自然

暖かな一日でした

今朝の日光の山はこんな感じでした038.gif
f0183393_22224032.jpg

f0183393_2223194.jpg


芙蓉の花も今では・・・
f0183393_22241517.jpg



f0183393_22251612.jpg

f0183393_22254419.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-25 22:26 | 自然

すごいパワーで・・・

とても元気な孫たちが昨日帰りました・・・
昨夜は「忘れ物をしたようだ」と皆で話しました(*^_^*)
気が張っていたのかしら 昨夜は眠くて眠くてどうしようもなくて
早々に寝てしまい更新も出来ませんでした007.gif
写真を撮っておいたものがありますので・・・


落ち葉
f0183393_21351577.jpg

f0183393_21353923.jpg


アザミ
f0183393_21365237.jpg


陽だまりを飛んでいた蝶
飛んでいる姿は撮れませんでした(>_<)

f0183393_21382310.jpg


こんなに寒いのに梅の木には蕾が(@_@;)
f0183393_2140067.jpg


おまけ

大きな水車に驚いている二人(*^_^*)
f0183393_21423945.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-24 21:43 |

寒い日のそば屋は・・・

今日はそば屋に行ってきました001.gif
いつもよりお客様は少なかったです
私は温かいそばを作っていましたがこの寒さなので
温かいそばの注文がとても多かったです。

夜には近くに住む妹の家族が来て夕食でした
羽那・真の従兄弟の晴くんも来て賑やかな
楽しい時間でした024.gif024.gif
三人で撮りましたがこんな状態でとても・・・

f0183393_23381126.jpg


コメントを戴いていますが明日お返事します
ごめんなさいm(__)m

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-22 23:41 | いろいろ

連休なので・・・

昨日から孫の羽那と真が来ています058.gif
昨日羽那の幼稚園が終わってから子供たちとママの三人で
スペーシアに乗って来ました。
とても賑やかで振り回されっぱなしです(>_<)


今日はとても天気がいいので058.gif058.gif
羽那は大根と葱の収穫をし、庭にたくさん落ちいてる真っ赤な
もみじの葉を拾い楽しかったようです(*^_^*)

f0183393_22531068.jpg

f0183393_22534868.jpg

f0183393_22541640.jpg


真くんは気の向くままにあちこち歩いて・・・
転んでも泣きません!!こんな感じです(*^。^*)

f0183393_22581598.jpg

f0183393_22583425.jpg


今日は間もなく誕生日の羽那へのプレゼントを買いに出かけ
疲れてしまいました(>_<)

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-21 23:03 |

霜だらけ(>_<)

今朝も冷え込みましたので・・・
寒さを忘れて霜を撮ってみました042.gif


f0183393_21541261.jpg

f0183393_21551145.jpg

f0183393_21553471.jpg

f0183393_21555398.jpg

f0183393_21562536.jpg

f0183393_21564457.jpg

f0183393_2157389.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-20 21:59 | 自然