<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

羽那と真大が来ました!!

昨日から年越しそばの引き渡しでした(予約の方)約600パック出たそうで
今日は500パック位とのこと
私の他二人の人と食べて行かれる方がいるのでお店をやっていました
とても忙しく約250食位出たと思いますが、何とかこなすことが出来ました。
三人で250食は大変です私などそば茹で用のエプロンをして店にも・・・
お祭りの時の忙しさに近かったです
そば屋終了後年越しそばを送るためクロネコさんに・・・


9時20分の頃に羽那・真大達が来ました
それを待つ間に「ゆば」を煮て「しもつかれ」を作りましたあまり上手くは
出来ませんでしたが・・・
他にも作ろうと色々と準備はしてありますが


油で揚げてある湯葉を3度油抜きをして煮ました
いつも鰹節と昆布で出しをとりますが今年は手抜きをして・・・

f0183393_4392871.jpg


しもつかれですが・・・
初めてみる方は驚くでしょうが郷土料理です
鮭の頭と大根・人参・油揚げ・酒粕などで作ります。
f0183393_4424758.jpg


昨日の夕方の男体山です
そば屋の野駐車場から撮りました

f0183393_4451018.jpg


今日もこれから6時にはそば屋へ行きます
昨夜は娘たちに付き合って12時近くまで・・・
娘ってありがたいですね!!
先に寝て良いよと言って片づけをしておいてくれました
さて これから朝の準備をして今日も一日頑張ろう

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-31 04:49 | 家事

疲れたので早々・・・

昨日は午前中は買い物正月の準備・・・
午後はそば屋へ・・・
夜は煮物などをして疲れてしまい早々と寝てしまいました。

今日は4時に起きて そば発送用の宅急便の伝票を書き
これから食事の用意をして5時45分には出かけます。
朝食と昼食はそば屋で用意してくれるので・・・
今日は営業をしているので、私はそば茹でをします!!
そば屋が終わってから毎年待っていて下さる方に生そばを
宅急便で31日着で


年越しそば用の新そば粉です 分からないですね
薄緑色なんですが携帯で撮ったので・・・

f0183393_447525.jpg


私が捏ねましたので上手では無いけど・・・
捏ね鉢のきたないのは下手な証拠ですね
手に吸いつくようでとてもしっとりしています

f0183393_4493325.jpg


この後は忙しくて撮れませんでした・・・
昨日たくさんのコメントを戴いてますが ゴメンなさい返事を書くことが
出来ないんです
後でまたおうかがいさせて戴きます

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-30 04:55 |

昼からとても良い天気に~

買い物に10時近い頃出かける時には曇っていたのですが
とても良い天気になり暖かでした。
買い物を終わしてから食事を・・・
私は海老ドリアのセットを頼み、運転手(娘)がいるので
美味しかったですよ~~(写真を忘れた)
お腹いっぱいになり・・・
デザートとコーヒーがあるのを忘れていた!!
別腹に入れてしまいました携帯で撮りました~

f0183393_20194652.jpg


これからの写真は家に帰ってから撮りました
庭はこんな状態でした 寒そうでしょう・・・


オトギリソウ 後ろは真白な雪です 
f0183393_20332100.jpg


サツキの葉と杉苔に雪が凍ったものが解けて
f0183393_20365594.jpg

f0183393_20372261.jpg


綺麗に咲いていた菊もこの花が最後です。
f0183393_20384698.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-28 20:43 | お出かけ

雪降り・・・

今日は娘と正月の買い物に出かける予定で・・・
雪が降り始めました~~
「ぬくぬくと雪景色の写真を楽しんで・・・」なんて言っている方がいたので
早速 雪降り速報です!!
現在の家の周りはこんな状態です~~

f0183393_9115494.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-28 09:12 | 家事

一日中寒い~~

今日は朝から冷え込んでいてとても寒いです
そば屋の駐車場ですが・・・
もう少し早く撮れれば良かったのですがあの見事な輝きを
撮ることはできませんでした!!

f0183393_2054356.jpg


そば屋の玄関先の柘植の木の下にヤブコウジが
可愛い実を付けています

f0183393_20561032.jpg


そば屋の帰りに見た男体山です
今日は一日男体山を見ることが出来なかったとのことです

f0183393_20584450.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-27 20:59 | 自然

初雪が・・・

今朝5時前に起きたら雪が降り出したばかりの様で・・・
積りはしませんでしたがこの冬の初雪でした


いつも載せている林が雪をかぶり少しだけ白くなりました~
f0183393_23131299.jpg


芝桜の葉の上に積もった雪を撮りましたが・・・
バックが白なので

f0183393_23181179.jpg


車庫の前にある柘植と松の葉も白くなりました
f0183393_23291447.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-26 23:47 | 自然

毎日霜~

最近は毎日霜ばかりを撮っているので・・・
飽きてしまいますよね


これは木の下なので霜はありませんが・・・
もみじの落ち葉の上に山茶花の花びらが一つ落ちていました

f0183393_20554416.jpg


オオバコの葉だと思いますが・・・
f0183393_2057059.jpg


四つ葉のクローバーがあるかと見てみましたが・・・
残念ながらありませんでした

f0183393_20592899.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-25 21:00 | 自然

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ
我が家には関係ないかな~
そんな事を考えながら夕方買い物をしながら・・・
でも、だけでもと思い母・娘・私の三人分を買って帰り
(父と夫はあまり喜びません)早速食べてみたら柔らかくて
とても美味しかったです

f0183393_21322773.jpg


以前から撮りたかった花が終わり枯れてしまった女郎花です
f0183393_21341655.jpg


今朝の家の周りはこんな感じでした
紅紫檀に付いた霜の色を見て下さい・・・

f0183393_2137089.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-24 21:38 | 行事

寒い日でした

今日は昼近くから天気が良くなり明るい日でしたが、風があり気温が上がらず
温かいそばがたくさん出ました。
年越しそばもの予約も21日で約1000パックになり予約を終了しました。
30・31日の二日間で作らなければなりません~
私は30日は普通に営業するので、そばを茹でて31日は一日そばを捏ねます
毎年の事ですが、正月はクタクタです。


20日に撮った写真も今日までで終わり・・・
明日からは撮らなければなりません。


イチイの葉が陽を浴びてとても綺麗でした!!
f0183393_2295676.jpg


この葉は桜かと思います??
桜の木の下に何枚か落ちていました しかし今の時期桜の葉がこんなに綺麗に
これもまた、他の花と同じで狂っていますよね・・・

f0183393_22125827.jpg


こちらは山吹の葉です
f0183393_22141996.jpg


空の色が真っ青でとても綺麗でした!!
f0183393_22162011.jpg


近くを流れる川ですが、水面に空が写り少しずつ青い色が見えています
f0183393_22185949.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-23 22:20 | 自然

花を・・・

昨日の続きで、花と昨日載せなかった昔花だった

オオイヌノフグリが陽だまりに咲いていました
f0183393_21575163.jpg


道端にタンポポの花が・・・
f0183393_2293843.jpg


少々ボケていますか梅の蕾が
f0183393_22112893.jpg


この下2枚は以前には花だったものです

アザミだったと思います・・・
f0183393_2214676.jpg


ミズヒキです
f0183393_2216322.jpg


おまけ

玄関に咲いているシクラメンの花です・・・
とてもこなつさんの様には撮れませんが

f0183393_22204216.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-22 22:24 |