カテゴリ:行事( 7 )

花火大会

今日は日光市の花火大会が行われました
納涼祭の準備をしているところのようです。
朝9時30分の頃市内に買い物に出かけての帰に赤信号で止り
目の前に大きな気球が見えたので助手席にカメラがあったので
急いで撮りました
花火は・・・
病院からの帰り見る事が出来ましたが、車を止めて撮る事が出来ず
諦めて帰って来ました(-_-;)

f0183393_2249491.jpg


毎日暑くて暑くて・・・
写真を撮ることも出来ずにいますので以前撮った涼しげなものを
載せてみます^_^;


杉の葉
f0183393_22552097.jpg


ヤシャビシャク
f0183393_22555565.jpg


春早く採れたエンドウが終わり片づけた後からエンドウが(@_@)
f0183393_22572511.jpg


道縁の小川ですが少しは涼しく見えるかしら??
f0183393_22585316.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2010-08-01 23:00 | 行事

大忙し(^O^)/

昨夜は疲れてサボっちゃいました(-_-;)
今日は11名の集まりです。
近所の方3名が手伝いに来てくれて(その方達も入れての11名)
最近のドタバタで準備も出来ていないのでみんなにお願いしましょう
今日も一日がんだろう!!


ベコニア
f0183393_562193.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2010-07-11 05:06 | 行事

庚申様(こうしんさま)

昨夜は昔々から農家に残る行事「庚申様」が我が家でありました。
7件の家を一ヶ月おきに回ります。
夜7時頃から始まり9時30分頃お開きになりました
夕食は出しませんがお酒を出すので・・・
たいしたものではないけどメニュー
ブリ大根・タラノ芽とコゴミの天ぷら・人参たくさんのサラダ・サーモンマリネ
蕪の浅漬けこれだけが8時過ぎにほとんど無くなったので、初挑戦の
新玉ねぎを刻んだ上にとろけるチーズを載せレンジでチン!上に鰹節を
載せて出しましたとても好評でした。
考えてみたらほとんど野菜です一応肉も用意してあったのですが・・・
お酒は500mlの缶ビール12本・かん酒・焼酎と帰るときには皆さん千鳥足
とてもご機嫌で帰って行きました(*^。^*)
昼過ぎは戦争のようでしたがあのように喜んでくれれば
洗いものなど大雑把な片づけをしていたら10時過ぎちゃいましたクタクタ!!


昨日の朝撮っておいた写真です

口紅水仙(こちらではこう呼び、これが最後の水仙です)
f0183393_635490.jpg


八重山吹
f0183393_6353833.jpg


ホウチャク草の蕾が・・・
f0183393_6363323.jpg


スグリの実
f0183393_6371264.jpg


筍(今朝の食卓に載っています)
f0183393_6381519.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2010-05-11 06:40 | 行事

無事終了(^O^)/

今日は庚申様のお宿無事終了
午前中仕事に行き午後から準備をして(買い物はほとんど昨日)手のかかる様な
物は作らなかったけど・・・
気ぜわしかったです^_^;
大根と豚バラ肉の煮物(ずっと煮込んでおいて)・むき海老のかき揚げ・ホタルイカと
ワケギの酢味噌・新タマネギとサーモンとシメジのマリネ(同じような物がふたつ^_^;)
・ほうれん草のおひたし漬けものなどをでも夫はもう少しのような事を
皆が9時30分(開始は7時頃)に帰ったので急いで大体の片づけをしていて気付きました
明日は彼岸の入りだった~~
明日の朝の準備がしてない
明日使う器を洗って10時30分でしたフゥ~~


川の中にあるセリですとても大きくなっています。
f0183393_22503661.jpg


セリの近くにあったまん丸のフキノトウ川の中にありました。
f0183393_23173931.jpg


もう寝ますオヤスミ
[PR]
by kusakari-101 | 2009-03-16 23:23 | 行事

百万遍

今日は節分であり私の地区では「百万遍」という昔からの行事があります
午後1時からと当番の方から連絡を戴き行って来ました。
私が子供の頃は子供達が行ったものですが、最近は子供が少なくなり
部活があって帰りが遅いとかで大人で行うようになりました。
どうやって説明をしたらいいかとインターネットで検索していたら偶然に
小百の百万遍が載っていましたので・・・(やり方は随分違うようですが)
どちらの方が載せられたのかは分かりませんが^_^;


長い数珠を大きな輪にして中にこの鉦を置きたたきそれに合わせて回します。
f0183393_22492797.jpg


大きな数珠(白いもの)が来た時には頭を下ます。 
昔は回す時には何か言っていたのですが最近は^_^;
今日は年寄りの人が来て居ましたが覚えていないようで・・・
f0183393_22494419.jpg

f0183393_22495852.jpg


最初に作っておいた藁人形をその集落の最初の家の入口に置きます
今はこの先にも家がありますしかし昔のままの場所です。
大きなワラジも帽子も最近は作れる方が少なくなり作り方の講習を
受けようかと話しました。
f0183393_22501952.jpg


昔むかしからの行事です。
数珠回しの後はけんちん汁や煮物など当番さんのお宅で用意して下さり
皆で戴いて来ました。
周りでは簡素化しようと色々の行事を少なくしていますが、出来る限り残して
いければと思っています(私だけが頑張ってもだめですよね~)でも私のところは
他の所より色々の行事を続けているんです(^O^)/

[PR]
by kusakari-101 | 2009-02-03 23:11 | 行事

明けましておめでとうございます

昨年の暮からバタバタしていてお訪ね下さっても
返事を書くことが出来ませんでしたごめんなさい
27日からのそば屋疲れてしまい、ブログを見ることは出来ましたが
返事を書くことが出来ませんでした。
年越しそばも予約1100パック位を30・31日二日で作ることが
出来ました!!
これに懲りずこれからも宜しくお願いいたします


恥ずかしいですが写真も撮ってないので・・・
我が家のおせち??
戴きものもあり、威張れませんが毎日何品かを準備して作りました。
見かねた娘が昨夜は松前漬と昆布巻きを作ってくれました

f0183393_10521599.jpg


羽那にと夫が凧を買いました
走っていて上手く撮れませんでしたが・・・

f0183393_10494233.jpg


明日は東照宮に初詣に出かけます
写真が上手に撮れると良いのですが・・・

[PR]
by kusakari-101 | 2009-01-01 22:51 | 行事

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ
我が家には関係ないかな~
そんな事を考えながら夕方買い物をしながら・・・
でも、だけでもと思い母・娘・私の三人分を買って帰り
(父と夫はあまり喜びません)早速食べてみたら柔らかくて
とても美味しかったです

f0183393_21322773.jpg


以前から撮りたかった花が終わり枯れてしまった女郎花です
f0183393_21341655.jpg


今朝の家の周りはこんな感じでした
紅紫檀に付いた霜の色を見て下さい・・・

f0183393_2137089.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-24 21:38 | 行事