カテゴリ:家事( 9 )

ようやく梅を干しました^_^;

今日も良い天気朝早くからミーンミーン・ジージーと蝉の合唱が
聞こえています。
今日と明日の二日間で梅を干そうと7時前に干しましたよ
今年は完熟に近い梅を漬けたので力を入れて触ると潰れてしまい
とても扱いずらいです。
味はとても良い感じ!(^^)!
25Kg漬けました去年よりはずっとずっと少ないです。


f0183393_9163341.jpg

f0183393_9165598.jpg

f0183393_9171552.jpg


紫蘇はたくさん入れましたが色がまばらです(触れなくて・・・)
大きなざるに3枚ですが窮屈そうです本当は4枚で干せばいいのでしょうが
ものぐさな私の事(-_-;)
毎年紫蘇の葉は捨ててしまいますが今年は干してみました「ゆかり」のように
使って見ようかと思います。

[PR]
by kusakari-101 | 2010-08-07 09:19 | 家事

今年も沢庵漬けました

今日はそば屋に行ってきました
200名以上のお客様が来て下さいました
家族でいらっしゃるお客様が多く五合打ちや一升打ちが多く出ました。


沢庵漬け

そば屋から帰り何もせずに沢庵を漬けました
洗って干したものを40本買いました。
今年の大根は沢庵漬けには太いです(>_<)
重さを量ったら45キロありました。

f0183393_21171566.jpg


糠3キロ・塩1.8キロ・砂糖2カップ(少なめ)・昆布・唐辛子・リンゴや柿の皮・
茄子の枝を刻んだものを混ぜました

f0183393_212491.jpg


桶に塩などを混ぜたものを敷き大根を並べまたその上にと
繰り返して、最後に干した大根の葉をかぶせて・・・
重しを載せて今日の作業は終了

f0183393_21301130.jpg

f0183393_2131227.jpg

f0183393_21314171.jpg


何日か様子を見て大根が平らになってきたら重しを載せなおします。
こんな感じですが失敗しないようにとドキドキです(>_<)


今年もそば屋では沢庵用の大根を干していました313本あるそうです
f0183393_21412732.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-11-29 21:43 | 家事

朝採りです(^O^)/

先程トウモロコシを採りました
羽那と真くんに今日発送します(*^^)v
これは仏様にあげようと蒸かしました湯気がたっぷりと上がって
います何十年かぶりに作ったけどたくさん採れました!!
アイツにもキツネにも悪戯されずに・・・
しかしカラスが・・・
トウモロコシの木の下から実を突いて一本の約半分を食べたものが
ありました(@_@;)

f0183393_6574761.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-08-20 06:58 | 家事

キュウリ

今日もキュウリを・・・
採れました採れました
昨日の昼に採ったものがボールに二つ今朝がボールに二つです(ーー;)
早速漬けこみましたが、一つの桶では漬けられないので明日の朝採った
ものと一緒に別の桶に漬けます。


f0183393_232449.jpg

f0183393_23233199.jpg


遊び心でこんなものも(*^^)v
f0183393_23263331.jpg

f0183393_23264736.jpg

f0183393_23272171.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-07-18 23:45 | 家事

梅干しを漬けました^_^;

今日は午後から出かける用事があり休みをとりましたが・・・
夫も昨夜休みとのことで(@_@;)
午前中に梅を採ってきてもらったところ何キロあったと思い
ますか??
何と33キロです母と二人急いで水に漬けました。

f0183393_23112571.jpg

f0183393_23114850.jpg


午後は粗塩を7キロ買って来ました(*^_^*)
母が紫蘇の葉をたくさん作っておいてくれたのでたくさん入れて
大きな漬物桶二つにたっぷりと

f0183393_23173333.jpg


今になって肩がこっていてトクホンなどと言うものを貼っています
おかげで予定していた午後の用事は出来ませんでした(T_T)

[PR]
by kusakari-101 | 2009-07-09 23:22 | 家事

笑わないで

昨夜戴いた蕗の薹を撮ろうと思いカメラを(*^_^*)
テーブルの上にあった昨年漬けた梅干しも・・・
ついでに昨年漬けた沢庵を油で炒めたものもと撮っていたら
夫に「バカ!!」と言われてしまいました
笑われてもいいやと思い、載せてしまいます!!


これは近所で昔々市場出し用にと太く長い蕗を栽培していたんです
それの蕗の薹です(少々大味です)

f0183393_7163050.jpg


梅干しは今になって塩が馴染んで来たのかとても好評です
30kgだったかな??漬けましたが
約半分は食べましたよ~~ (あげたものが殆どだけど・・・)

f0183393_712299.jpg


昨年40本漬けた沢庵ゴマ油で炒めて七味唐辛子と牡蠣醤油少々と味醂で味を
科学調味料は使いません。

f0183393_7152056.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-02-26 07:17 | 家事

羽那と真大が来ました!!

昨日から年越しそばの引き渡しでした(予約の方)約600パック出たそうで
今日は500パック位とのこと
私の他二人の人と食べて行かれる方がいるのでお店をやっていました
とても忙しく約250食位出たと思いますが、何とかこなすことが出来ました。
三人で250食は大変です私などそば茹で用のエプロンをして店にも・・・
お祭りの時の忙しさに近かったです
そば屋終了後年越しそばを送るためクロネコさんに・・・


9時20分の頃に羽那・真大達が来ました
それを待つ間に「ゆば」を煮て「しもつかれ」を作りましたあまり上手くは
出来ませんでしたが・・・
他にも作ろうと色々と準備はしてありますが


油で揚げてある湯葉を3度油抜きをして煮ました
いつも鰹節と昆布で出しをとりますが今年は手抜きをして・・・

f0183393_4392871.jpg


しもつかれですが・・・
初めてみる方は驚くでしょうが郷土料理です
鮭の頭と大根・人参・油揚げ・酒粕などで作ります。
f0183393_4424758.jpg


昨日の夕方の男体山です
そば屋の野駐車場から撮りました

f0183393_4451018.jpg


今日もこれから6時にはそば屋へ行きます
昨夜は娘たちに付き合って12時近くまで・・・
娘ってありがたいですね!!
先に寝て良いよと言って片づけをしておいてくれました
さて これから朝の準備をして今日も一日頑張ろう

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-31 04:49 | 家事

雪降り・・・

今日は娘と正月の買い物に出かける予定で・・・
雪が降り始めました~~
「ぬくぬくと雪景色の写真を楽しんで・・・」なんて言っている方がいたので
早速 雪降り速報です!!
現在の家の周りはこんな状態です~~

f0183393_9115494.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2008-12-28 09:12 | 家事

午前中漬物を・・・

今日は以前から予定していた沢庵漬けをと思いましたが
それ前に白菜が沢山あるので、白菜も漬けました。
まだ白菜の葉に霜が付いて光っていました

f0183393_15342092.jpg

f0183393_1534575.jpg


白菜を4分の1に切って塩・昆布・唐辛子で漬けただけ・・・
色々のやり方があるようですが、私は前回も漬けて何となく
上手くいきましたので

f0183393_15375166.jpg


今度は本命の沢庵です!!

干した大根を40本買いました。
今年初めての四角い桶で漬けましたが最高です
米糠・塩・昆布・唐辛子・リンゴの皮・柿の皮・クチナシの実・ザラメ・茄子の枝を
切ったものなどを入れて・・・
どんなになるかが楽しみです
正月に美味しく食べられればいいのですが~~
写真はピンボケです少々暗い室内で撮りました

f0183393_15445188.jpg

f0183393_15451661.jpg

f0183393_15453551.jpg

f0183393_15455417.jpg


午前中の作業で正解でした!!
今は雨が降っています寒くて寒くて~~
午後はゆっくりとしています。
これから買い物に出かけ夕食の準備をしましょう

[PR]
by kusakari-101 | 2008-11-24 15:49 | 家事