庚申様(こうしんさま)

昨夜は昔々から農家に残る行事「庚申様」が我が家でありました。
7件の家を一ヶ月おきに回ります。
夜7時頃から始まり9時30分頃お開きになりましたemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
夕食は出しませんがお酒を出すので・・・
たいしたものではないけどメニューemoticon-0111-blush.gif
ブリ大根・タラノ芽とコゴミの天ぷら・人参たくさんのサラダ・サーモンマリネ
蕪の浅漬けこれだけが8時過ぎにほとんど無くなったので、初挑戦の
新玉ねぎを刻んだ上にとろけるチーズを載せレンジでチン!上に鰹節を
載せて出しましたとても好評でした。
考えてみたらほとんど野菜です一応肉も用意してあったのですが・・・
お酒は500mlの缶ビール12本・かん酒・焼酎と帰るときには皆さん千鳥足
とてもご機嫌で帰って行きました(*^。^*)
昼過ぎは戦争のようでしたがあのように喜んでくれればemoticon-0157-sun.gif
洗いものなど大雑把な片づけをしていたら10時過ぎちゃいましたクタクタ!!


昨日の朝撮っておいた写真ですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

口紅水仙(こちらではこう呼び、これが最後の水仙です)
f0183393_635490.jpg


八重山吹
f0183393_6353833.jpg


ホウチャク草の蕾が・・・
f0183393_6363323.jpg


スグリの実
f0183393_6371264.jpg


筍(今朝の食卓に載っています)
f0183393_6381519.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2010-05-11 06:40 | 行事
<< 庭に赤い色が増えてます 昨日は母の日(*^_^*) >>