こんなに元気です!!

今日のお手伝いも終わり、普段朝は行かない所を歩いてみました
毎日寒い寒いと言っているのに(@_@;)
元気に花を付けているクリスマスローズなどありましたので早速!!


クリスマスローズ
茶の間から見えるところにあるのに見つけませんでした
今年も咲いてくれました(*^。^*)

f0183393_21274844.jpg


梅の蕾が・・・
f0183393_21284214.jpg


侘助
蕾が少し膨らんでいました!(^^)!

f0183393_2130962.jpg


大きな!!蕪
近所の白菜畑にあった蕪です「大きな蕪があるんですよ」と
畑の持ち主のお宅のお嫁さんが言うので見てビックリ!!
ハンドボール位の大きさでした(^o^)

f0183393_21351755.jpg


おまけ

餅搗き
今日の山神祭には「バンダイ餅」を作ります
もち米で無くうるち米を蒸かして蒸けたものを一度水で塊が
無くなるまで洗いそれをまた蒸かして餅に搗きます。
搗くのにもとても時間がかかるので男の人たちが何度も何度も
替わりながら・・・
とてもふっくらとした もち米でついた餅では味わえない餅になります。
出来上がりを撮る前に宴会の準備にかかり(T_T)写真が無い~~

f0183393_21572356.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2010-01-17 21:59 | 自然
<< 私的にはこれも花!! お手伝いに・・・ >>