田母沢御用邸へ -1 

20日に行った日光田母沢御用邸記念公園の一部を見て下さいemoticon-0128-hi.gif

外観はこんな感じですと言うより今回はとても色々と教えて戴いたのですが
こちらの建物は明治と江戸と大正時代のものが一つになっているそうです。
それでこの建物は江戸時代のものだそうですemoticon-0104-surprised.gif

f0183393_6245788.jpg


梅の間の丸窓からの眺めです
f0183393_626592.jpg


私の大好きな手作りガラスです
f0183393_6282231.jpg

f0183393_6292879.jpg


釘隠し
皇后様や高貴な方の部屋のもの

f0183393_63213.jpg


女官の部屋のもの
f0183393_6324836.jpg


研修室
こちらは立ち入り禁止なので通路から撮ってみました
f0183393_6334998.jpg




電灯も色々(全て大正時代のもの)
謁見の間にありました 和洋折衷で電気の上の方は着物を掛ける衣紋掛け
をイメージしているそうですemoticon-0105-wink.gif

f0183393_6411935.jpg


こちらは食堂だったかな??
f0183393_648405.jpg


皇后さまの部屋
f0183393_6521750.jpg


女官の部屋
電灯の付いている場所は部屋の中央でなく窓側なんです(@_@;)
影が映らないようになんですって・・・

f0183393_6543744.jpg


もう少し付き合って下さいね!!
次回はとても素晴らしい絵が描かれている帯戸を載せます(*^_^*)

[PR]
by kusakari-101 | 2009-05-23 06:57 | お出かけ
<< 田母沢御用邸へ -2 ハンカチの木 >>