百万遍

今日は節分であり私の地区では「百万遍」という昔からの行事があります
午後1時からと当番の方から連絡を戴き行って来ました。
私が子供の頃は子供達が行ったものですが、最近は子供が少なくなり
部活があって帰りが遅いとかで大人で行うようになりました。
どうやって説明をしたらいいかとインターネットで検索していたら偶然に
小百の百万遍が載っていましたので・・・(やり方は随分違うようですが)
どちらの方が載せられたのかは分かりませんが^_^;


長い数珠を大きな輪にして中にこの鉦を置きたたきそれに合わせて回します。
f0183393_22492797.jpg


大きな数珠(白いもの)が来た時には頭を下ます。 
昔は回す時には何か言っていたのですが最近は^_^;
今日は年寄りの人が来て居ましたが覚えていないようで・・・
f0183393_22494419.jpg

f0183393_22495852.jpg


最初に作っておいた藁人形をその集落の最初の家の入口に置きます
今はこの先にも家がありますしかし昔のままの場所です。
大きなワラジも帽子も最近は作れる方が少なくなり作り方の講習を
受けようかと話しました。
f0183393_22501952.jpg


昔むかしからの行事です。
数珠回しの後はけんちん汁や煮物など当番さんのお宅で用意して下さり
皆で戴いて来ました。
周りでは簡素化しようと色々の行事を少なくしていますが、出来る限り残して
いければと思っています(私だけが頑張ってもだめですよね~)でも私のところは
他の所より色々の行事を続けているんです(^O^)/

[PR]
by kusakari-101 | 2009-02-03 23:11 | 行事
<< 雫 今朝の霜はすごかった(@_@;) >>