初詣に

約20年毎年恒例の日光東照宮への初詣(毎年1月2日)に行って来ました
会社の方に新年特別祈願の申し込みが来るので・・・
珍しいものはありませんが毎年同じものもありますが~


陽明門ですが008.gif
私の腕が悪いため斜めになってしまいました・・・
例年より今年は参拝客が多かったです(苦しい時の神頼みかしら)

f0183393_20573783.jpg


 「飛び越えの獅子」地元にいて知りませんでしたすずさんありがとう029.gif 

発見しました!!
陽明門の前に狛犬かしら獅子かしら??
逆立ちをしていますそれ以上に驚きは6本の柱と狛犬?は一つの石を
彫ったものの様なんです。
これの反対側にも同じものがありましたが、柵があり撮れませんでした。

f0183393_216360.jpg


陽明門の近くにありましたもし、違ったらゴメンなさい
鼓楼だったかと思います??

f0183393_219187.jpg


これから下は携帯で撮ったので見ずらいかも・・・

昔の想像上の動物「象」だそうです!!
f0183393_21105157.jpg


「像」の反対側には「三猿」があります
f0183393_21122259.jpg


東照宮のお隣「輪王寺」です毎年前を通りますが・・・
一度しかお参りをした事無いような008.gif
今年はこちらの駐車場をお借りして参拝をしました。

f0183393_2117493.jpg

[PR]
by kusakari-101 | 2009-01-03 21:24 | お出かけ
<< 天気が良くて暖かで・・・ 寂しいくらい静かに・・・ >>